平凡主婦が看護学校受験に挑戦

平凡主婦が看護受験目指してがんばります

A校の過去問をやってみた

第二志望校のA校。1番早い日程での受験の為過去問を取り寄せてやってみました。
5年分あるので大体の出題傾向などが分かって早い内に取り寄せてよかった。。
実際に時間を計ってやってみた結果
国語 8割 英語8割 数学7割 ほど点数が取れました


A校の出題傾向と今後の課題 自分用メモ
問題は全て選択式
国語
長文問題が2つ。漢字熟語は漢字検定3~2級レベル
無勉で8割取れたので少し自信がついた
夏期講習の現代文講座からの勉強開始でいいかも


英語
その年によって出題傾向が大分変わる
全体的に基本問題が多いけど毎年出題傾向が変わる為全体的な基礎固めをしないと点数UP見込めなさそう。復習と問題演習中心に基礎定着をもっとしていかないと9割とれない


数学
必ず最後に空間図形の問題が出題される
問題数は割りと多めで時間との勝負、計算ミス恐れて時間配分失敗。最後の問題が全く取り組めなかったのが痛かった。
空間図形はけっこう難しい問題が多いので本番9割取るためには空間図形の対策と計算スピードの速さが必要。


×

非ログインユーザーとして返信する